Androidアプリを作ったときにやったこと

少し前になりますが、Bookmark Homeというブックマーク関連のAndroidアプリを公開しました。AndroidJavaも初めてで制作期間は2ヶ月ぐらい。その時の記録です。

アプリについて

ホームアプリのようなUIのブックマークアプリ。見た目はiPhoneにも近いです。詳しくは下のページ辺りを参照してください。

http://www.appbrain.com/app/bookmark-home/org.lagoscript.bookmarkhome
http://www.applizoo.com/detail/app/org.lagoscript.bookmarkhome

Java

Javaというか静的型付けの言語を本格的に触ったのは初めてだったけど、LLをいくつかやったことがあるためかすぐに覚えられました。やったことはリファレンス系の本を一冊軽く読んだだけ。自分にとってあまり新しい概念はない気がしたけど、Genericsとか無名クラスとかはちょっと新鮮でした。あとは言語がクラスの構造化を強制するのでその辺の勉強になった気がする。

Android

最初は初心者本を一冊読んでから、サンプルアプリ(Api Demo)を動かしつつそのソースを見ていきAndroidでどういう事ができるのかを確認。その後はAndroid本を数冊買って、オープンソースの標準アプリやAndroid自体のフレームワークのソースを確認しながら開発をしていきました。開発にはEclipseを使用。Vimなしでは生きていけない体になってしまっていたのでVrapperをインストールしてViライクなキーバインドにして使ってました。

標準アプリ

作ったものが近い機能をもっていたこともあり、"Launcher"と"Browser"がかなり参考になった。コードの構成とかに迷ったときにも、これらの標準アプリのソースを確認して同じ感じにしたり。ソースは下のページの"snapshot"からダウンロードするか、Gitでダウンロードできます。

http://android.git.kernel.org/

Androidフレームワーク

公式のドキュメントだけではフレームワーク部分の細かい動きがわからないので、ソースをダウンロードして読まなければならないことが多いです。必要なWidgetが足りないときに、近い機能を持つViewのソースをちょっと改造してWidgetを作ったりもした。

サンプルアプリ

Android SDKに含まれているApi Demosというアプリがとても参考になります。APIの簡単なサンプルを動かしながらソースを確認できる。Androidでできることを把握したり、これどうやるんだっけ?という時にとてもいい。

Android

数冊読んだ中のオススメ。


初めてのAndroid

初めてのAndroid

最初に読んだ初心者本。簡単な数独アプリを作りながらAndroidの基礎を把握できる。ちょっと古くなったけどコンパクトだし実際のアプリの作り方がわかるので一冊目として最適。


Google Androidプログラミング入門

Google Androidプログラミング入門

たぶん一番詳細なAndroid本。これでも応用的なことをしようとすると全然足りないけど、ひと通り読むといい気がする。